SSブログ

第75番霊場 善通寺 [風景]

朝焼けと雲の色があまりにもきれいだったので…

また新しい1週間の始まりですね


今日は病院に行く予定があったので

その帰りに善通寺に寄ってみました

弘法大師御誕生の地なのです

五重の塔です

何年か前に中を一般公開していて

入ったことがあるのですが

構造がすごくて…昔の人はすごいなぁと思いました

最近はライトアップされています

トトロが住んでいそうでしょ

納経帳に記入してもらいました

 


最近読んだ本

あのホリエモンが読んだという

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽3」御巣鷹山篇

 

読んでみたいと思っていたんですよ

一気に読んでしまいました

女の人なのにそれを感じさせない文章なんですよね

 


今日の晩御飯

ちょっとピンボケです

 


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

ake_i

家にいながらにして香川県の様子がわかりとっても嬉しいです!
トトロがいそうなお写真。言われて見ると「トトロ~」って会えそうな感じですね^^

その本は読んだことがありませんが
女の人なのにそれを感じさせない・・・って興味湧き!です( ^^) _U~~
by ake_i (2007-12-17 17:49) 

taku-shi

善通寺、以前住んでいましたがとてもいい街でした。
お大師さん、また行ってみようかな・・・
by taku-shi (2007-12-17 19:07) 

りかぴ

善通寺・・・・!
出身校がバレますが、学生時代よく走ってました。
お正月とかいつも混んで行けないんだけど、
普段は静かで落ち着きますよね~
美味しいお煎餅やさんもあるしね☆
「沈まぬ太陽」、めっちゃ愛読してます。
もう何度も何度も読んでます。山崎作品の中で
1、2を争う勢い・・・^^
とくに③巻はいつ読んでも圧巻です。
すみません。。。あんまり好きなので熱くなっちゃいました!
by りかぴ (2007-12-17 19:46) 

k-sakamama

pianoさんは、香川県にお住まいなんですね。
旦那の実家が香川です。
義兄、姪、甥たちが住んでいますよ。
今は、年に1度ぐらいしか帰れませんが。
懐かしい思いで読ませてもらいました。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2007-12-17 20:06) 

piano

トトロ出てきたらいいのにな♪(笑)
山崎豊子さんは「白い巨塔」「大地の子」など
素晴らしい小説を沢山書かれてますね☆
by piano (2007-12-17 20:12) 

ダー

へぇ~このお寺・・・香川だったんですね♪
と!! 言うことは・・・pianoさん・・・・

うどん美味しいでしょ~ ヾ(@^▽^@)ノぎゃはははっ!
by ダー (2007-12-17 20:38) 

tamaki

こんばんゎ~♪
歴史を感じる所ですね(^-^)
綺麗な朝焼けと共に一週間がまた始まってしまいました・・
by tamaki (2007-12-17 21:05) 

ぴーすけ君

朝焼けがきれい・・・(^^)
by ぴーすけ君 (2007-12-17 21:25) 

1枚目の写真が、すごく綺麗です!
今年のラストスパート、頑張りましょう(^。^)
by (2007-12-18 00:34) 

da-kura

ブリテリですかな?美味しそう!
どのおかずもゴハンが進みますね!
by da-kura (2007-12-18 00:48) 

pomme

美しい写真ですね~。
弘法大師さんの誕生に地ですか。
うちの裏山のお寺も大師さんで、
大師堂があります。
お寺の裏がうちといったほうがいいのかも。
by pomme (2007-12-18 09:09) 

Samansa

善通寺なつかしぃ~
学生の頃にいきました。
そとにあるカタパンが有名ですよね。
by Samansa (2007-12-18 15:58) 

善通寺は75番札所なんですね!
徳島から始まって、高知、愛媛、香川の順ですよね、
一度は巡ってみたいと思ってます。
by (2007-12-18 16:26) 

piano

皆様♪年末の準備は進んでいますか?
私はまだ何にもできていません(汗)
ご訪問&nice!&コメントありがとうございました

♪ake_iさん
 いつも食べることを紹介していたのですが
 香川のことも紹介できたらと思っています

♪taku-shiさん
 善通寺はいいところですよね
 お正月はすごい人なのでなかなか行けませんが
 普段は静かでのんびりしています

♪りかぴさん
 善通寺…そうだったのですか
 でも学校はけっこうありますよねー
 走っていたというと…
 「沈まぬ太陽」いいですよね
 私は3巻しか読んでないのですが
 他もいいのでしょうか…
 読んでみようかな

♪k-sakamamaさん
 そうだったのですか!
 私は生粋の香川県人ではないのですが…
 もとは広島県人なのですよ

♪pianoさん
 実家の近くにもトトロが出てきそうな木があるんですよ
 山崎豊子さんの文章はすごいですよね

♪ダーさん
 うどんは本当においしいですよー(笑)

♪tamakiさん
 朝の空を見ていつも頑張るぞーと
 気合いを入れている私です

♪ぴーすけ君さん
 空を見るのって好きなんです
 雲の流れとか空の色とか…

♪いけ麺さん
 今年もあと少しなんですね
 気合いを入れてガンバらないと

♪da-kura さん
 沖ぶりという種類の魚なんです
 ぶりに似ている魚です

♪pomme さん
 けっこう大きなお寺なんですよ
 pomme さんの家の近くのお寺はどんな感じですか?

♪Samansaさん
 カタパン…おいしいですよねー
 硬いけれど味があって…
 今もあのままのお店ですよー

♪おこりんぼさん
 四国にいるのだからと思って…
 近くから行ってみようと思っています
 でも…遠いところは本当に遠いですよねー
 どうやって行くか考え中です

♪きぃ*さん
♪miiyaさん
♪イリスさん
♪さくママさん
♪chiekoさん
♪ハム子さん
♪chi-さん
♪イッキさん
 
 
by piano (2007-12-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年会報告手作りカステラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。