SSブログ

いただきもの… [ご飯]

皆様♪

どんどん春も近付いて来ていますね

花粉症の方には辛い季節…


神戸からはるばるやってきました

「いかなごの釘煮」

いかなごの釘煮1.jpg

職場の友人からいただいた「いかなご」

神戸の友人が炊いたものだそうです

いかなごの釘煮2.jpg

学生時代の友人からの「いかなご」

やっぱりこれも自家製です

神戸では各家庭の炊き方があるそうです

ご飯が本当にすすむんですよね[わーい(嬉しい顔)]

しばらく楽しめます


久しぶりにうどん屋さんに行ってきました

赤瀬うどん2.jpg

「赤瀬うどん」

赤瀬うどん.jpg

えび天うどん

赤瀬うどん1.jpg

釜揚げ天

うどん、食べたかったんですよね

すっかり讃岐の人になってしまいました

 


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

フェイリン

釘煮美味しそうですね~!
兵庫なのでスーパーで美味しく安い物が沢山売っているので自作した事がありません…(汗)
いつか自作しまーすw
by フェイリン (2008-03-18 21:53) 

tamaki

いかなごって初めて聞きました。。
そちらでは定番なんですか?
釜揚げ天
美味しそうだゎ~♪


by tamaki (2008-03-18 23:50) 

HAL

以前,,,
はじめて「イカナゴ」って聞いたとき、
頭の中ではイカが泳いでましたww
by HAL (2008-03-19 00:24) 

京男

おはようございます。
京都人には、あまりなじみないのがいかなごの釘煮。
海から遠いからだろうな。美味しいですよね。
おうどんはきっとコシがあるんだろうな。
by 京男 (2008-03-19 05:57) 

piano

釜あげうどん、美味しいですよね!大好きです♪
いかなごのくぎ煮は明石の伯母が毎年
作って送ってくれます(≧▽≦)
by piano (2008-03-19 06:36) 

k-sakamama

いかなご、今が旬ですね。
うちも、明石から送ってきてくれますよ。^^
鍋にいっぱい作るそうですよ。
美味しいですよね。
by k-sakamama (2008-03-19 08:27) 

ake_i

最近、いかなごの記事が目にとまります。
昨年の今ごろはブログしていなかったので
こういう旬の話が聞けるって嬉しいです。

pianoさん、讃岐の人は何年なんですか?
ブログを読んでいると
ずっと讃岐の方。。。。。。スミマセン。
釜揚げうどん、美味しそうです。前記事の麺とチャーシューも忘れられませんよ><

by ake_i (2008-03-19 08:46) 

にの♪

イカナゴの季節ですねえ!!って食べたことは無いのですが(^_^; アハ..
うどん!食べたい!!!!
by にの♪ (2008-03-19 14:12) 

chi-

甘辛く味付けされた釘煮って美味しいですね。

by chi- (2008-03-19 20:31) 

*ぴあの*

うちにも届きましたよ~「いかなごの釘煮」
やはり神戸在住の母の知人から、自家製デス。

by *ぴあの* (2008-03-20 04:43) 

piano

皆様♪
ご訪問&nice!&コメントありがとうございました

♪フェイリンさん
 今年は高かったそうですよー
 各家庭で炊き方があるそうですね

♪tamakiさん
 神戸では定番みたいですね
 香川ではどうでしょう…

♪HALさん
 いかなごといか…
 名前は似た感じですねぇ(笑)

♪京男さん
 今年は色々なところからいただきました
 本当にご飯がすすみます

♪pianoさん
 釜あげうどん…
 本当にシンプルでおいしいですよね
 
 神戸とか明石とか本場ですよね
 
♪k-sakamama さん
 各家庭の作り方があるそうですね
 本当においしいです

♪ake_i さん
 何年でしょう…(笑)
 けっこう長くいますよー

♪にの♪さん
 今年はけっこういただきましたねぇ
 香川では家で炊くということは聞かないのですが

♪chi-さん
 本当にご飯がすすみます

♪*ぴあの*さん
 やっぱり神戸は本場ですよねー
 
♪ぴーすけ君さん
♪xml_xslさん
♪ハム子さん
♪イリスさん
♪いけ麺さん
♪ムグさん
 ご訪問&nice!ありがとうございました
 
by piano (2008-03-20 17:24) 

da-kura

いかなご、食べてみたいです!
ゴハンのおかず。
酒のアテ。

どちら向きなのかなぁ~。(当然、後者希望!)
by da-kura (2008-03-22 09:44) 

piano

♪da-kura さん
 ご飯にぴったりなのでしょうね…
by piano (2008-03-23 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた…因島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。