SSブログ

因島で… [ひとりごと]

お盆を過ぎて少し過ごしやすくなったかなと思う今日この頃

皆様♪

いかがお過ごしですか?

因島に帰ったら絶対に行こうと思っていた所に行って来ました


平山郁夫美術館

因島の向いの島、瀬戸田というところにあるのですが

平山郁夫さんの生まれたところです

最新の作品の他、下絵となる大下図、幼少期や青年期の作品などなど…

平山郁夫2.jpg 平山郁夫1.jpg

平山郁夫.jpg

ティールームもありゆっくり過ごせます


同じ瀬戸田にある

「ドルチェ」というジェラートのお店

ドルチェ.jpg

http://www.setoda-dolce.com/index.htm

レモンをはじめ、みかん・デコポン・はっさく・夏みかん・いちごなど、

地元で造られたフルーツ天然100%、

しかもカリフォルニア、サンキストの工場と同じジューサーを使用して、

ジェラートの本場イタリアのアイスクリームマシンで、

毎日作りたてのみを製造・販売しているそうです

ドルチェ1.jpg ドルチェ2.jpg

あっさりとしてあとくちのいいおいしいアイスでした

左側は「デコポン+伯方の塩」右側はイタリアンバニラ

伯方の塩アイスはおいしかったですよ


帰ったら絶対に行きたかったお好み焼き屋さん

「新天地」

新天地.jpg 新天地3.jpg

新天地2.jpg 新天地1.jpg

広島焼きってなかなかこれ!!っていうお店がこちらにはないんですよね

本当においしかったです

帰ったら行きたいお店なんです

 


中華料理の「西華園」

西華園1.jpg 西華園.jpg

いろいろと注文したのですが

印象に残ったのは「台湾ラーメン」

底に辛みの成分(?)が入っているんです

食べ進んで行くうちにだんだん辛くなって行くんですよ

でもあっさりとしておいしかったです

ここのお店は何でもおいしくて…

手作り餃子も絶品です


短い滞在でしたが充実した帰省でした

 

98歳の祖母もベットから起き上がり、車椅子に自分の力で移れるようになりました

歩行訓練も頑張っているようです

すごいパワーです

私も頑張らないとね

*おまけ

実家のチビです

某CMのお父さんにそっくりと言われています

チビ1.jpg チビ.jpg

女の子なんですけどね

 


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 15

chi-

本当に随分すごしやすくなりました。
このまま秋になるのでしょうか?
お好み焼き美味しそうです。
by chi- (2008-08-21 19:30) 

ダー

偶然にも・・・・私もお好み焼きでした♪ (^ー^* )フフ♪

                        広島焼き・・・・最高ですよね!!


by ダー (2008-08-21 19:35) 

お茶屋

某CMに、たしかにそっくりかも・・・^^;
かわいらしいです♪
by お茶屋 (2008-08-21 22:55) 

ろこ

私の祖母も今年93歳だけど、
すごいパワーです。
昔の人は、すごく強いですよね。

チビちゃん、お父さんにほんと似てますね(笑)
by ろこ (2008-08-21 23:43) 

piano

本当だ~!
お父さんにそっくり(笑)
因島に平山郁夫美術館があるんですね♪
機会があれば行ってみたいです(^^♪
アイスがとっても美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by piano (2008-08-22 06:26) 

ムグ

今にもしゃべりだしそうなワンちゃんだ!
マジそっくりですね!
(*^_^*)
by ムグ (2008-08-22 06:54) 

k-sakamama

おはようございます。
広島生まれの私はお好み焼きに釘付けになりましたぁ~
美味しそうで食べたくなりました。
チビちゃん、そっくりですね。
可愛いですね。
by k-sakamama (2008-08-22 06:57) 

のりりん

ほんとだ!ご実家のわんちゃん、お父さんにそっくりですね!
かわいい〜♪
by のりりん (2008-08-23 00:21) 

piattopiatto

この
台湾ラーメン
ねぎ大盛り

いいですね〜〜
by piattopiatto (2008-08-23 00:25) 

いけ麺

おばあちゃん、超ナイス!頑張って!!ヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-08-23 00:38) 

京男

こんにちは。
広島焼があっさりして美味しそう。
ご実家のわんちゃん、ほんとちょっと似ている。
お母さんで売り込みにいったらいいかも。(笑)
by 京男 (2008-08-24 17:44) 

ぴーすけ君

広島焼きっていいですね~♪
美味しそう~。
by ぴーすけ君 (2008-08-25 20:12) 

Ranger

因島が御実家ですかぁー
すごいいいところですねー^^
ジェラートとか、なんでも美味しそうやね
by Ranger (2008-08-27 15:42) 

da-kura

やっぱり実家っていつ帰っても良いものですよねぇ。
今度は香川と因島へ行ってみようと思います!
by da-kura (2008-08-28 00:16) 

piano

皆様♪
ご訪問ありがとうございました
お返事、遅くなりました

♪chi-さん
 暑さは少し戻ってきたようですが
 本当に秋の気配です
 一番好きな季節なんですよ

♪ダーさん
 広島焼き…本当においしいです
 いつも食べたい!!って思っているのですが…

♪お茶屋さん
 実家の近くの子供たちにお父さんと呼ばれているそうです

♪ろこさん
 明治生まれの女の人のパワーはすごいですよね

♪pianoさん
 因島から渡った島にあるんですよ
 機会があれば行ってみてください

♪ムグさん
 おとなしくてかわいいんですよ

♪k-sakamamaさん
 なかなかおいしい広島焼きには出会えないですよね
 時々、食べたくなります

♪のりりんさん
 そっくりってよく言われてますよー(笑)
 散歩に行くとよく声をかけられるみたいです

♪piattopiattoさん
 ご訪問ありがとうございました
 
 底に辛味の成分が入っていて
 食べていると少しずつ辛くなって…
 おいしかったです

♪いけ麺さん
 明治女の気力を感じます(笑)

♪京男さん
 野菜たっぷりなんですよ
 本当においしいです
 懐かしい味です

♪ぴーすけ君さん
 帰ったら絶対にお好み焼きが食べたくなります

♪Rangerさん
 何にもないところですけれど
 本当にのんびりできていいところです

♪da-kuraさん
 香川に来られる際にはぜひご連絡を(笑)

♪HALさん
♪xml_xslさん
♪ハム子さん
♪そらまめさん
♪rebeccaさん
♪jun-arさん
♪chiekoさん
♪whitesoxさん
 ご訪問&nice!ありがとうございました



by piano (2008-09-01 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日からのんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。