SSブログ

帰省② [風景]

今日から9月

新しい月のスタートですね

8月最後の日、こちらはいいお天気でしたが

関東地方は台風接近で荒れ模様みたいでしたね

皆様♪いかがお過ごしですか?


因島にもいろいろな歴史のある場所があります

昔は自転車でいろいろなところによく行ったのですが

こんなところまで自転車で行っていたのかと(笑)

思うような場所もあります

「地蔵鼻」

さすがにここへは自転車で来たことはありませんが(汗)

地蔵鼻.jpg 地蔵鼻1.jpg

地蔵鼻の由来 

地蔵鼻2.jpg

昔、美可崎の城主・金山亦兵衛康時は、

琴の修行のため都に向かう周防の高橋蔵人の娘を関所破りの罪で捕らえましたが、

娘の美しさと娘のひく絶妙な琴の調べにすっかり心を奪われ、

島にとどまり自分に仕えるよう命じたところ、

娘には周防に思いをよせる若者がいたため応じませんでした。

すると康時は腹を立て娘を浜で切り捨ててしまいました。
 
それからまもなく、夜になると娘のすすり泣く声とともに琴の音が聞こえはじめ、

康時は夜ごと悩まされ続けました。
 

そこで、渚の自然石に地蔵尊を彫り娘の霊を手厚く供養したところ

亡霊に悩まされなくなったということです

地蔵鼻4.jpg

その後、その話を聞いた周防の若者が地蔵鼻で娘の後を追い海に身を沈めました。


すると地蔵の眼からはポロポロと涙がこぼれ落ち、

それはみるみるうちに小石となって辺りに散らばったと言うことです。

この鼻の地蔵さんに祈願し、娘の思いが込められた小石を持ち帰ると恋が成就すると言われ、

縁結びの願いを込めて多くの若い女性が訪れています。

その後、子授け、安産、女性の願いごとがかなえられると言われています。

祈願がかなうと石地蔵を作ってお礼参りをする習慣があります。

地蔵鼻3.jpg

毎月旧暦の24日は命日とされており、地元の人々はもちろん、

近隣の島々や遠く県外からの参拝者で賑わいます

地蔵鼻6.jpg

この先の丸い岩に地蔵尊があります

引き潮の時でないと地蔵尊の姿は見えないのですが

地蔵鼻5.jpg

今回、残念なことに石までの道が崩れていて

この先まで行くことができませんでした

地蔵鼻7.jpg

本当は立ち入り禁止だったのです…

私が行った時に女の人が二人、登って来ていたので(観光客のようでした)

願をかけに行きたかったのでしょうか…

 

皆様はどんな願をかけますか?

女性限定だと聞いてはいますが

 

次に帰省した時にはぜひまた行ってきますね

びっくりするぐらいここまでの道は細いですよ 

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 7

京男

おはようございます。
習い事をするのも命がけですね。悲しいお話。
道が崩れているのか。みんなで石をのけられないのかな。
by 京男 (2009-09-01 04:41) 

ダー

悲しい話ですね~~・・・地蔵鼻

            でもぜひ行ってみたいところです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-01 08:00) 

koume

pianoさんのところにお邪魔すると、必ずうどんの写真を
探してしまう私がいます。
さぬきうどん=piano
こういう図式が頭の中にできてしまっているかも・・・(笑)

by koume (2009-09-01 23:23) 

ake_i

小石を持ち帰ると願いが叶う・・・・
今でも小石を持ち帰ることができるのでしょうか?

私は、作曲家が歩いた道で小石を拾ってくるんです、いつも。

願いが叶うのであれば、願かけしたいです。
内容は、非公開(爆)
by ake_i (2009-09-07 11:06) 

emuzu

ここだけの話にしておいて下さいネ
実は宇宙人に誘拐されまして、、、昨日2週間ぶりに開放されました
奴等に「誰にも喋るな!」と念を押されたんですが
pianoさんだけにはご報告しようと思い、、、とり急ぎ

くれぐれも口外はしないで下さいネ
ボクの命が危険にさらされますから(*´Д`)=3

ニューハーフはOKですか?
by emuzu (2009-09-08 11:12) 

Ranger

ホント、石が崩れて残念ですね・・・

女性限定なんですかぁ^^;
by Ranger (2009-09-11 12:57) 

piano

皆様♪
コメント&ご訪問ありがとうございます

ブログにもなかなかご訪問できず

アップもできず…

なんだか忙しい毎日でした

皆様のところにもご訪問しますね


♪xml_xslさん
♪京男さん
♪ダーさん
♪お茶屋さん
♪シーさん
♪ぴーすけ君さん
♪たねさん
♪koumeさん
♪c_yuhkiさん
♪shinさん
♪chiekoさん
♪タッチおじさん
♪ハム子さん
♪kazukazuさん
♪HALさん
♪tasuchanさん
♪ろこさん
♪トメサンさん
♪ake_iさん
♪emuzuさん
♪はぎぃさん
♪Rangerさん
♪pianoさん
♪da-kuraさん
 ご訪問&nice!ありがとうございました

by piano (2009-10-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰省①10月になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。