SSブログ

山もり? [さぬきうどん]

きょう梅雨らしいお天気です

少し、肌寒い…

皆様のところはいかがですか?

私は月に一回ですが「TEACCH」プログラムの勉強会に通っています

TEACCHとは、

1960年代よりアメリカ・ノースカロライナ州で発展してきた

自閉症の人たちのための生活支援制度で、

自閉症の人たちに彼らを取り巻く環境の意味を伝え、

意味のあるコミュニケーションをしながら、

彼らとの共存世界を目指そうとするプログラムです。

それは自閉症の特性理解に大きな礎を置くもので、

今や世界中に知られ、また実際に応用されるところとなっています。

自閉症だけに限らず

発達障害全般についていろいろ学べるのです

TEACCHプログラムだけの勉強ではないのですが

月に一度の充実した時間です


お昼までなので

帰りにうどん屋さんに寄って来ました

「山もり」というお店です

2007年4月にオープンしたので

まだ新しいきれいなお店でした

山もり.jpg

山もり2.jpg

かけ+ちくわの天ぷら

山もり1.jpg

肉ぶっかけ

温泉卵がのっています

私は肉ぶっかけを食べましたが

肉とだしの味が濃くて少しからく感じましたが

麺はおいしかったです

興味のあるメニューで「卵かけごはん」…

次に行く時は頼んでみようかなと思いました


最近のお気に入り

ペリエ.jpg

ペリエのレモンとライム

けっこうのどにくる炭酸が好きなのですが

これは本当に私好みでした

甘くないのもよかったですねぇ

あぁ…もっと買ってくればよかったなぁ

 


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

お茶屋

ペリエのレモンとライム!
これはとってもいいですよね♪
by お茶屋 (2008-06-16 00:13) 

piano

はみだすほど大きいちくわの天ぷらいいですね♪
ペリエも今度飲んでみよう(^^)v
by piano (2008-06-16 05:29) 

京男

おはようございます。
私はチクワの天ぷらがいいかな。好きなんです。
ペリエは、フランス料理の時によく飲みます。
炭酸水は好き。
by 京男 (2008-06-16 05:59) 

ダー

でたぁ~~讃岐♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪  完璧旨そう~~♪

    なぬ!! 『卵かけごはん』!!!!!  ぜひ・・・お願い致します ○/ ̄乙
by ダー (2008-06-16 07:42) 

k-sakamama

ちくわ天と温泉卵、大好きです。
おいしそう~
by k-sakamama (2008-06-16 09:14) 

りかぴ

pianoさんの記事を読んで
うちもストックのペリエを冷蔵庫に入れました~
きりっと冷やして飲みたいと思います♪
by りかぴ (2008-06-16 11:49) 

Samansaちゃんの日々

肉ぶっかけおいしそー
卵もついているなんて
お腹がすいてきました・・・
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-16 15:19) 

いけ麺

久々に、美味しいうどんが食べたいです!(^_^;)
by いけ麺 (2008-06-16 22:59) 

koume

TEACCHというのを初めて知りました。
世界が広げられそうですね・・・
by koume (2008-06-17 00:20) 

chi-

TEACCHって、わたしも初めて聞きました。

by chi- (2008-06-17 20:32) 

のりりん

ノースカロライナに住んでいたことがあるのですが、TEACCHというのは初めて知りました。リサーチトライアングルがある地域だし、さすがアメリカ、こういう研究が進んでますね!
by のりりん (2008-06-17 23:48) 

*ぴあの*

お忙しい中で、そのような勉強会にも参加されて、
素晴らしいことだと思います。 私も見習いたいです。
コミュニケーションは難しいですが、一番大切なことですよね。 
by *ぴあの* (2008-06-20 03:21) 

piano

皆様♪
ご訪問&nice!ありがとうございました

♪お茶屋さん
 普通のペリエもいいのですが
 レモンとライムはおいしいと思います

♪pianoさん
 レモンとライムはおすすめですよ

♪京男さん
 ちくわの天ぷらはおいしいですよね
 これだけでも満足です

♪ダーさん
 メニューにありましたよ
 卵かけごはん…
 興味深いです

♪k-sakamama さん
 ちくわの天ぷらとうどんっていいですよねー
 どこに行ってもちくわの天ぷらを食べてしまいます

♪りかぴさん
 ビールを飲めない時にいいなぁと(笑)
 きりっと冷やしておいしいですよね

♪Samansaさん
 温泉卵がついていてうれしかったです
 けっこうトッピングで頼むお店が多いですから
 おいしいですよね

♪いけ麺さん
 うどんを食べるとほっとします(笑)

♪koumeさん
 奥が深い世界です
 自然体で暮らすって大切ですよね

♪chi-さん
 障害のある人が社会にもっと出ていけたら
 そう思います

♪のりりんさん
 まだ勉強を始めたところなんです
 なかなか奥の深い世界です

♪*ぴあの*さん
 私たちでもコミュニケーションは難しいと感じますよね
 大切にしたいです

♪納豆(710)な奇人さん
♪HALさん
♪xml_xslさん
♪西尾征紀さん
♪ぴーすけ君さん
♪chiekoさん
♪ムグさん
♪da-kuraさん
♪カフェオランジュさん
♪whitesoxさん
♪tamakiさん
♪ハム子さん
 nice!&ご訪問ありがとうございました
by piano (2008-06-23 13:22) 

にの♪

かけ、ちくわが食べたい!!
by にの♪ (2008-06-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

センター?冷凍食品 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。